2025.5.23 カローラクロス一部改良点のまとめ
2025.05.23
5月23日に発表されました
カローラクロスの一部改良について
ご紹介します♪
▼▼ 一部改良のまとめ ▼▼
①外装・内装の変更
②新しいボディカラー設定
③ハイブリッド車への一本化
④新グレードGR-Sグレードの登場
⑤トヨタ初、国内初の新機能
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
①外装・内装の変更
よりアーバンでアクティブなデザインに
大規模な変更が実施されました
■バンパーデザインを改良
■ランプを改良
・Bi-Beam LEDヘッドランプ
+LEDターンランプ
+LEDクリアランスランプ
&LEDデイタイムランニングランプ
機能性とデザイン性を備えた
省電力のヘッドランプ
1灯の光源でロービームとハイビームの
切り替えが行える
Bi-Beam(バイ-ビーム)LEDを採用
また、ターンランプ、クリアラアンスランプ
デイタイムランニング機能を備えたLEDライン発光が
昼夜を問わず優れた被視認性を確保するとともに
先進的な印象を演出します!
シグナルロードプロジェクション[SRP]付き
↓
[GR SPORT、Zに標準装備]
・Bi-Beam LEDヘッドランプ
+ターンランプ
+クリアランスランプ
LEDとバルブで機能性をシンプルに追及
Bi-Beam(バイ‐ビーム)LEDランプと
2灯のバルブランプを採用
精悍でシャープな表情を表現
↓
[S、Gに標準装備]
・センターランプ(LEDクリアランスランプ)
フロントフェイスを際立たせる、光のライン
フロントアッパーモール部に
LEDライン発光のクリアランスランプを配置
左右のヘッドランプから
直線的につながるワイドな発光部と
上下の光のグラデーションが
フロントの存在感を際立たせ、被視認性にも貢献
↓
[Zに標準装備]
・リヤコンビネーションランプ
(LEDライン発光テールランプ&LEDストップランプ
+LEDターンランプ&LEDバックアップランプ)
↓
[GR SPORT、Zに標準装備]
・リヤコンビネーションランプ
(LEDテールランプ&LEDストップランプ
+ターンランプ&バックアップランプ)
↓
[S、Gに標準装備]
・LEDリヤフォグランプ(右側のみ)
悪天候時にも対応
雨、雪、霧などの走行時に、後続車からの優れた被視認性に貢献します。
↓
[全車にメーカーオプション*]
*2WDは寒冷地仕様を選択した場合のみ装着できます
■アルミデザインの変更
Zグレード
18インチアルミデザインの変更
デザイン変更に伴い
車両サイズも変更になりました
【旧型】
全長 4,490㎜
全幅 1,825㎜
全高 1,620㎜
【新型】
全長 4,455㎜(G.S.Z)
4,460㎜(GR-S)
全幅 1,825㎜
全高 1,620㎜
1,600㎜(GR-S)
■内装デザインの改良
シフトが大型化し周辺デザインが変更され
さらに使用しやすいデザインになりました
②新しいボディカラー設定
新色6色を追加
【モノトーン】
アッシュ〈1M2〉
ブラックマイカ〈209〉
エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉
メタルストリームメタリック〈1K0〉
クリアベージュメタリック〈4Y3〉
マッドバス〈4Z2〉
【ツートン】
エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉
×ブラック〈202〉[2TB]
アッシュ〈1M2〉
×ブラック〈202〉[M29]
③ハイブリッド車への一本化
ガソリン車の生産が終了し
HEV車のみとなりました
<新型グレード>
HEV G(FF,3WD)
HEV S(FF,4WD)
HEV Z(FF,4WD)
HEV GR-S(4WD)
④新グレード”GR-S”の登場
GR SPORTならではの機能美と
専用のチューニングで
意のままに操れるスポーティーな走りを
⑤トヨタ初の新機能
【SNOW EXTRAモード】トヨタ初
ドライブモードセレクトに追加
従来は発進時や旋回時のみ
電動4WDへ切り替えでしたが
レーンチェンジなど、使用範囲が拡大し
雪上での走行安定が向上
【シグナルロードプロジェクション】
トヨタ初・国内初
シェブロン形状(矢羽根)を路面に照射し
自車の存在を周囲に喚起
ターンランプやハザードランプの点灯に連動し
進行方向を示すシェブロン(矢羽根)形状を路面に照射
夜間の見通しの悪い交差点などで
歩行者や周辺車両に対して
自車の存在および方向転換先を
分かりやすくアピールします
↓
[GR SPORT、Zに標準装備]
以上カローラクロス一部改良のまとめでした♪
またカローラ/カローラツーリングの
改良点については
こちらのブログにまとめています
▼ ▼ ▼
カローラスポーツの
改良点はこちらのブログにまとめています
▼ ▼ ▼
大阪トヨタSouth泉大津店
TEL:0725-32-8600